2008-01-01から1年間の記事一覧

VMWare ESXi

IT

フリーで使える、ハイパーバイザータイプの仮想マシン。 NICとかハードディスクを認識させるのに苦労する。NICは、「Broadcom NetXtreme BCM5702 PCI Gigabit Ethernet」で認識した。ハードディスクは何もせずあっさりと認識しました。ゲストOSにはCentOSとW…

アップデイティット

ええっと。 ちょっと気になっている会社でhttp://www.updateit.co.jp/ってところがあるんですが、 なぜか代表の方が自分の目の前に座っています。縁って不思議ですね。一緒に仕事できたらいいのになぁ。

Apache Derby

フリーのDBMSです。 ファイルサーバーにDBだけおいて共有できるDBを 探していて、いろいろ調べてます。組み込みモードと、サーバーモードがあるみたい。組み込みモードでは、1つのVMからしか接続できないです。 サーバーモードでは、複数のVMから接続できま…

Knoppix

CDだけで起動するLinux。 USBメモリのパーティションを分割したかったのだけど Windowsじゃできないので使ってみました。http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/isoイメージを上記サイトから取得して、 VMWareでisoから起動QTpartedを使ってやりました…

@Override

Java SE 5で導入されたアノテーションですが、Java SE 5、6で微妙に変更された模様です。Java SE 5 … スーパークラスのメソッドをオーバーライドする場合に記述する Java SE 6 … インターフェースの実装メソッドにも記述することができる。全然知らんかった…

VMware ESXi を USB メモリにインストールしてみる。

VMware ESXiが無料化されたのでUSBメモリにインストールして、どこでも起動するLinuxサーバでも作ってみようと思う。 とりあえず、この辺を参考にやってみます。 http://d.hatena.ne.jp/sfujiwara/20080807/1218095706

EMONSTER

昨日、会社の近所で接続できない状態が続き、 問い合わせを実施したところ・・・認証のためにネットワーク暗証番号を”言ってください” と言い出しました。いやいや暗証番号ですよ。入力するならいざ知らず、なぜ口頭で伝えるの?といいつつも、緊急を要する…

Eclipse3.4

気がついたらリリースされてしまいました。 なにやらいろいろと新機能が追加されているみたいです。まあ日本語パックも今後は出さないみたいだし、 どんどん新しいバージョンを使っていきたいところ。自分のプラグインが動かなくなることの内容に徐々に修正…

ザ・マジックアワー

三谷幸喜脚本の作品佐藤浩一主演で、なかなかよくできていました。 典型的なコントっぽく、ぜんぜん違うことをいっているのに、うまく会話が成立したり。 久しぶりに映画をみて笑ったというかんじ。次回作にも期待したいなぁ。

iPhoneの販売価格

さて、下記ニュースを受けて、真剣に購入するかどうかで迷っています。多分短期的にはたいした金額ではなさそうですが、ランニングコストが以外に高い。 この先PC経由でも定額プランができてくれば、それなりに使えるとは思うのだけど・・・ まあ多分買うけ…

また偽装。そして責任とは。

またしても食品偽装ですね。 もう何を信じていいのかわからない時代になってしまったようです。それにしても社長の台詞 「従業員が勝手にやったこと、自分に責任はない」って。 おそらくは、社長の指示でやったことなのだろうが・・・仮に本当に従業員が勝手…

Uruma

IT

Seaser2とGUIの連携を実現する。アプリケーションフレームワークとのこと。 現在RCPで開発していていろいろと苦労していますが、このフレームワークがもっと洗練されてくると、いいかもと思っています。ajaxやFlexもいいけど、適材適所でリッチクライアント…

またしてもこんな事件が・・・

何を思っているのか良くわからないけれど、 前日同じ場所を歩いたことを考えると 非常に怖い世の中になったなぁと思う。 怖い。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000927-san-soci

風邪

引いちゃった。何年ぶり?つらいです。

スマートフォン

自分のタスク管理をするのに、 どうしてもモバイルのものがほしくなってきました。 いろいろと検討していますが、候補は・イーモバイル 「EMONSTER」 ・WILLCOM 「WILLCOM 03」Windows Mobile 6.1が入っているということで 今のところWILLCOM 03に傾き中。で…

MySQLクラスタ

興味があったのでやっています。 忘れないようにhttp://beck.boo.jp/pukiwiki/MySQL/%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%BF/

ストーカー判事

ストーカーをやる気持ちがわからない・・・http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/05/24/01.html

「Google Sites」一般公開

IT

Webサイト共同編集ツール「Google Sites」が一般公開されました。共同利用型Wikiって感じかなhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/22/news077.html

今日から日記始めました。

毎朝メールチェックとか、ニュースのチェックとかやるので 忘れないように記事の内容をメモしようかと思います。がんばって徐々に整理します。