ひさびさのJBoss

仕事の関連ですげー久々にJBossを使用する必要が出てきた。
約6年ぶり・・・全く持って忘れてしまった感もあるしバージョンもだいぶ変わっているだろうから、最新版でいろいろと試してみようと思います。

とりあえずはインストールから
事前にJavaSE5をインストールしておいて

まずは、下記サイトからバイナリを入手。5.0.1が最新みたい。なので最新版を

http://www.jboss.org/jbossas/downloads/

まずは解凍

# unzip jboss-5.0.1.GA.zip

解凍が終わったら、/opt/jbossに移動します。今回は/optにインストールすることにしました。

# mv jboss-5.0.1.GA /opt/jboss


JBoss用のユーザを作成して

# useradd jboss

インストールしたJBossのオーナーとグループを変更

# chown -R jboss.jboss /opt/jboss/

とりあえず起動を確認

# su - jboss
# cd /opt/jboss/bin
# ./run.sh

管理コンソールにアクセスします。URLは
http://localhost:8080/

でこのままだと、localhostからしかアクセスできません。
#なんかセキュリティのためらしい…
ってことで他のPCからアクセスできるようにするには、

# ./run.sh -d 0.0.0.0

で起動します。